このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
なかよく すすんで ほがらかに
メニュー
トップページ
学校の概要
学校の沿革
本校の教育目標
アクセス
学校のきまり
おしらせ
行事予定
半田市に暴風・暴風雪警報が発令された時
津波警報が発令され緊急避難を要する時
いじめ防止基本方針
電話の自動音声対応・夏季休業中の学校閉校、県民の日ホリデー
半田市の部活動改革
新型コロナウイルス感染症(インフルも)について
半田市のキャリア教育
ラーケーション
一人で悩まないで相談しましょう!
あいち体育のページ
学校評価アンケート結果
過去の記事
訪問者カウンタ
あなたは
人目のお客様です。
お知らせ
今日の献立
献立表・給食だより
アレルギー対象食品使用献立一覧表
学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf
半田市の不審者情報
警報発表時等の児童・生徒の登下校について.pdf
「南海トラフ地震への備え」について.pdf
半小学区コミュニティ推進協議会
半田市内中学校新制服テザイン決定!.pdf
エンブレム・ボタンのデザイン 決定!.pdf
全国学力・学習状況調査(半田市の調査結果)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:経済産業省)
(リンク先:NHK for School)
リンク
半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf
知多教育事務所
講師登録しませんか?
(リンク先:県教委 i-モラル)
(リンク先:新美南吉記念館)
(リンク先:県教委 モラルBOX)
半田市内の小・中学校
検索
小学校
半田市立さくら小学校
半田市立岩滑小学校
半田市立雁宿小学校
半田市立乙川小学校
半田市立横川小学校
半田市立乙川東小学校
半田市立亀崎小学校
半田市立有脇小学校
半田市立成岩小学校
半田市立宮池小学校
半田市立板山小学校
半田市立花園小学校
中学校
半田市立半田中学校
半田市立乙川中学校
半田市立亀崎中学校
半田市立成岩中学校
半田市立青山中学校
携帯サイトはこちら
携帯からも最新情報が確認できます。
半田小れんらく板
【行事・連絡】
・11/ 7(金)校外学習4年生(木曽三川公園)弁当持ち
・11/8(土)9(日)産業まつり、住吉総合区民展
・11/10(月)あいさつごんごん運動、朝会
・11/11(火)~14(金)教育相談期間 ※40分授業ですが、下校時刻は変更なし
※詳細は、こちらの
「
11月半田小だより(訂正版).pdf
」
(クリック)でご確認ください。
日誌
半小日誌 2025~2026
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/11/07
11月7日(金)学校の様子
| by:
主坦@半田小
本日、4年生の校外学習があり、木曽三川公園へ出かけました。
現地での様子は、週明けの月曜日にお知らせします。
最近は、行事などが多く、内容が1日遅れになっておりますが、ご了承ください。
昨日、第2回学校運営協議会がありました。
学校運営協議委員は、各地区の区長、PTA会長、半コミの委員長、主任民生児相委員の約10名の皆様で構成されています。
最近の学校の様子をお伝えしたり、学校評価アンケートの内容の吟味をしたりするなど、学校運営の確認などをする会となっています。
保護者の皆様への学校評価アンケートの配付も今後行いますので、項目へのご回答をよろしくお願いします。
各学級の授業の様子です。(昨日と本日の写真が混在しています)
1-1は、算数でした。
くり上がりの計算に取り組んでいました。
1-2は、図工でした。
さつまいもの絵をクレヨンで
一生懸命に
描いていました。
2-1は、算数の授業始まりでした。
放課からの切り替えができていました。
2-2は、算数でした。
30マス計算で、たし算をしました。
今後は、九九になっていくと思います。
3-1は、総合的な学習の時間でした。
地域の施設で学んだことをまとめていました。
まとめ方は、これまでの学習を生かしながら進めています。
3-2は、算数でした。
2けた✕1けたの学習で、その解き方を考えていました。
4-1は、音楽でした。
学校運営協議会の方も見えたので、「ハナミズキ」のハーモニーを披露してくれました。
きれいな歌声で、
自然と
拍手が起きました。
4-2は、運動場で体育でした。
ハードル走の準備を協力して、行っていました。
5-1は、社会でした。
黒板には、子どもたちがまとめた内容が書かれていました。
学びの後がよく伝わってきました。
5-2は、テストをしていました。
2学期も後半になり、成績を意識する時期でもあります。
家庭学習をして、テストに臨みたいですね。
6-1は、書写でした。
書写コンクールの作品に取り組んでいました。
6-2は、総合的な学習の時間でした。
修学旅行のまとめをしていました。
そのまとめは、5年生にプレゼンするそうです。
ほがらか、なかよしでは、個々の課題に取り組んでいました。
なかよし1は、少人数教室への教室変更し、より落ち着いた生活を送っております。
なかよし2は、今日は交流学級へ出向いておりました。
10:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2025/11/06
11月6日(木)学校の様子
| by:
主坦@半田小
今日は天気がよく、明るい朝を迎えております。
11月初旬は暑すぎず、寒すぎずで過ごしやすいので、多くの行事が取り入れられております。
ただ、最近、ケガやトラブルなどが増えています。
感覚的ではありますが、1年の中でも「11月」は気をつけたい月でもありますので、お子さんにより落ち着いた生活をお話しいただけると、ありがたいです。
また、学校でも来週の11/11(火)~14(金)の期間で「教育相談」を実施します。
担任と児童がある程度、ゆっくり話すことができる時間となりますので、この期間と時間を大切にしたいと考えております。
さて、今日のHPは、1年生の校外学習、東山動植物園での様子をお知らせします。
楽しい1日になりましたね。
おいしいお弁当、お家の方に感謝ですね。
10:00 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2025/11/05
11月5日(水)学校の様子
| by:
主坦@半田小
今週は、終日の校外学習に出かける学年が多い週になります。
本日は、1年生が東山動植物園へ出かけます。
現地での様子は、明日、お知らせします。
さて、本日は、昨日、5年生が校外学習で、鈴鹿サーキットへ出かけたので、その様子をお知らせします。
ガイドツアーでは、とても丁寧な説明で、キャリア教育と社会科のよい学習になりました。
教師も引率する中で、たくさん学習することができたという感想を聞きました。
校内と校外での学習を織り交ぜることで、より知識が身に付きますね。
10:00 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2025/11/04
11月4日(火)学校の様子
| by:
主坦@半田小
11月に入りました。
休み明け、かなり寒くなりましたが、体調管理に努めましょう!
本日、5年生は校外学習で鈴鹿サーキットへ出かけました。
現地での様子は、明日のHPでお知らせします。
さて、本日は4-2の授業の様子をお知らせします。
新任の先生は、週に4時間程度の校内研修(授業参観や講義)があります。
本日は、4時間目の道徳を参観しました。
今回のテーマは「家族愛」でした。
感謝や謝罪などを素直に言えるかどうか。
恥ずかしさや変なプライドなどが邪魔して言えないこともあるかもしれません。
気持ちはしっかりと「言葉」で伝えることが大切ですね。
12:02 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
2025/10/30
10月30日(木)学校の様子
| by:
主坦@半田小
かなり朝夕が寒くなってきました。
つい先日まで暑さ指数を測っていましたが、今後は感染症対策がメインになってきそうです。
体調管理に努めましょう!
各学級の授業の様子です。
今日は、昨日、お伝えできなかった学級を中心にお知らせします。
2-2は、算数でした。
九九のドリルや先生テストが終わった人から、読書していました。
5-1は、算数でした。
面積のまとめ問題を集中して取り組んでいました。
5-2は、校外学習の話し合いをしていました。
バス席を決めて、楽しそうな様子が伝わってきました。
6-1は、書写でした。
小筆で情緒あふれる内容を書いていました。
6-2は、理科でした。
地層ができる様子を、図工室前で実験しました。
ほがらかでは、コンパスで円をかく練習をしていました。
なかよし1は、算数の問題に取り組んでいました。
黒板には、ハロウィンの掲示がありました!
なかよし2は、交流学級の授業でした。
11:01 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project