なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは4272349人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

【水泳指導

今年度の水泳指導は終了しました。

監視ボランティア、ありがとうございました。
大変助かりました。

【行事・連絡】

・7/10(木)40分4時間・個人懇談会・あいさつごんごん運動
・7/11(金)40分4時間・個人懇談会
・7/14(月)~7/17(木)4時間授業
・7/18(金)大掃除・終業式・給食後に下校
※各学年の下校時刻は、こちらの7月 半田小だより .pdf」(クリック)でご確認ください。
 

日誌

半小日誌 2025~2026
12345
2025/07/09new

7月9日(水) 学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
蒸し暑いです。
本日からの懇談会、よろしくお願いします。
来校後、教室前もしくは冷房の効いた別室でお待ちください。
また、保健室前に落とし物コーナーがありますので、ご確認ください。
児童は、40分授業の4時間授業で下校します。
 

各学級の授業の様子です。
今日は、主に1年生についてです。
廊下には、図工の作品が並んでいました。
お時間がある際に、ご覧ください。
 

1-1は、国語科の大きなかぶの劇をしていました。
一旦、全ての班の発表が済んでしまっていたので、代表者による劇をしてもらいました。
聞き取りやすい声で、とてもよかったです!
 

 

 

 

 

1-2も国語科の大きなかぶの劇でした。

劇の前には、グループで最終打合せをしました。
 



約15分の打合せ後、3つのグループが順に発表しました。
アドリブもあり、とても楽しい発表になりましたね。
最後にふり返りをして、みんなのよいところを賞賛し合いました!
 

 

 

 

 

2-1は、算数でした。
画面に映し出された問題に取り組みました。
 

2-2は、生活科でした。
お店探検のまとめ方(新聞作り)の説明がありました。
 


10:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/07/08new

7月8日(火) 学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
明日から、懇談会になります。
暑い中の来校と待ち時間になりますので、暑さ対策をお願いします。
また、子どものよりよい成長を目指すため、有意義な時間になるようにしたいと考えております。
よろしくお願いします。

今日は、初任者の先生の学級(4-2)を中心にお知らせします。
初任者は、校外研修と校内研修があります。
ちなみに校内研修は週5時間程度行っています
主に、指導教師が授業を見て、それに対する研修になります。
今回は、算数の授業を参観しました。
 

授業をよりスムーズに進めるために、手作りのワークシートがありました。
時間をかけて作った様子が伝わりました。
中学校教師は、作成したプリント等は複数学級で使用できますが、小学校では1回勝負です!
 

今回の課題は、「小数の位」でした。
ワークシートや先生の話をよく聞き、たくさんの児童が挙手で発表しました。
 

 

黒板の前で説明する子やノートに丁寧に保管する子など、一生懸命な様子がよく伝わりました。
 

授業終わりに小テストをやりました。
今日の学習に関する問題をタブレット端末で解き、先生に送信します。
先生が採点して返却し、多くの子が正解することができました!
子どもも先生もがんばっていた1時間でした。
 

他の学級の様子です。
全ての学級に行くことができませんでしたので、ご了承ください。
3-1は、国語でした。
読書に関する授業でした。
 

5年生は、野外活動の打ち合わせや予行練習をしていました。
7/20・21まであと少しですので、まずは体調管理に努めましょう。
 

 

6-1は、算数でした。
かけ算なのかわり算になるのか、問題文から考えていました。
 

6-2は、国語のテストをしていました。
タイミングが悪かったですが、問題に一生懸命に取り組んでいました。
 

14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/07/07new

7月7日(月) 学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
蒸し暑い日になっています。
東海地方は梅雨明けとなり、本格的な夏に入りました。
しっかりと暑さ対策を行って、暑さに負けない体を作りましょう!

今日は、ほがらか・なかよしでは、焼き物体験が行われました。
講師の先生をお招きして、粘土から作製しました。
 

粘土が渡され、まずは、粘土の感触を確認しました。
その後、粘土の一部をちぎって皿部分を作りました。
 

 

 

 

皿部分に思い思いの好きな物を作り、乗せていきました。
 

 

 

 

出来上がった作品を講師の先生に提出しました。
焼いたらどうなるのか楽しみですね!
 

話は変わりますが、今日は7月7日の七夕です。
それも令和7年なので、「777」のスリーセブンです。
5時間目、ほがらか・なかよしでは、「七夕会」が行われました。
 

紙芝居を読んだり、クイズを出したりするなど、全員で楽しみました。
 

 

 

今日は、ほがらか・なかよし特集になりました。
明日以降は、またいろいろな学年をお知らせできるとよいです。

14:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/07/04new

7月4日(金) 学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
各学級の授業の様子です。
1-1は、笹の葉七夕のお願い事を書いたり、飾りを作っていました。
 

1-2の廊下前には、大きな笹の葉に願い事や飾りがありました。
児童たちは、連絡帳の点検を受けていました。
 

2-1は、昼放課に野菜の収穫をしていました。
 

 

2-2は、1学期のふり返りを書いて、その後に読書をして過ごしました。
 

3-1は、国語のテストをしていました。
 

3-2は、配付物を配っていました。
学期末近くは、いろいろと配付物があるので、ご確認ください。
 

4-1は、漢字のテストでした。
「読み・書き・そろばん(計算)」が大切です。
 

4-2は、算数と道徳の時間にお邪魔しました。
算数は小数の続きで、道徳は断り方の内容でした。
 

 

5-1は、国語でした。
「夏」に関する言葉を考えていました。
 

5-2は、外国語でした。
ALTの先生と一緒に発声練習をしました。
 

6年生はプールでした。
時間の都合で、写真に収めることができませんでしたが、来週、他の授業の様子をお知らせします。

ほがらか、なかよし1、なかよし2は、七夕会の準備や道徳、個々の課題に取り組んでいました。
廊下には、笹の葉にたくさんの飾りが付いていました。
 

 

 

13:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/07/03

7月3日(木) 学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
昨夜の雷雨、びっくりしました。
そのせいなのか、「セミ」の鳴き声が聞こえてきました!
本格的な夏の始まりですね。
本校の緑のカーテンも成長してきました。
 

各学級の授業の様子です。

1-1は、体育館で体育でした。
ラジオ体操を一生懸命に覚えていました。
 

1-2は、テストの返却をしていました。
間違いは、今のうちに直しておくとよいですね。
 

2-1は、算数のめあてを書いていました。
「千」の数の学習でした。
 

2-2は、国語でした。
作文の書き方の学習でした。
 

3-1は、図工でした。
新美南吉に関する絵の下書きが終わり、背景の塗り方を学びました。
 

3-2も、図工でした。
木工作品の鑑賞をしていました。
 

4-1は、プリント学習でした。
算数の課題で、問題文を読み、「かけ算」か「わり算」かを考えていました。
 

4-2は、算数でした。
小数の単元の最初の授業でした。
 

5-1は、社会でした。
水産物に関する内容をタブレット端末にまとめていました。
 

5-2は、国語でした。
「夏」に関することをリレー形式で、板書していました。
 

6-1は、社会でした。
歴史に関する内容をタブレット端末や黒板にまとめていました。
 

6-2も、社会の歴史に関する内容でした。
学級が違うとまとめ方も異なりますが、お互いによい学習でした。
 

ほがらか、なかよし1、なかよし2は、それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいました。
交流学級に出向いて学習している児童もいました。
 

 

※明日7/4(金)は、本校の「定時退校日」です。
 実際の定時は「16時45分」ですが、なんとか、17時位までには、退校できたらと考えています(めざしています)。
 電話の自動音声対応(18時から)になる前の時間帯にもかかわらず、電話対応ができなくなりますが、教職員の心身の健康を維持し、質の高い教育を提供するための取組と、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

13:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.