なかよく すすんで ほがらかに

 

 
 

訪問者カウンタ

あなたは4032153人目のお客様です。

リンク

半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf


  知多教育事務所
       講師登録しませんか?


i-モラル
(リンク先:県教委 i-モラル) 
      キャラクターアイコンB
 (リンク先:県教委 モラルBOX)
 

携帯サイトはこちら

半田市立半田小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田小れんらく板

 現在、緊急にお知らせすることはございません。
 

日誌

半小日誌 2024~2025 >> 記事詳細

2024/12/16

12月16日(月) 個人懇談会、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@半田小
 先週の個人懇談会、どうもありがとうございました。短い時間ではありましたが、ご家庭での様子や学校での様子等の情報交換をしながら、児童のより健やかな成長を支えていくための確認、共通理解、協力態勢の構築などを図ることができたのではないでしょうか。これからも、お互いに手を携えながら、児童を、より伸ばしていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、今後も、何か、ご相談等ありましたら、いつでも、ご連絡いただけますと幸いです。

 2学期も、あと1週間となりました。今週も、あまり気温は上がらず、最低気温が、0度という日も。
 寒くなると、どうしても体調を崩しやすくなり、欠席が増えてしまいがちです(本日も、多かったです。インフルもポツポツと。)が、なんとか、いい形で、2学期の最後を、そして、2024年の最後をしめくくりたいですね。(とは言っても、体調が優れないのに、「無理してでも、登校してほしい」と言っているわけではありませんので、そうなってしまったなら、ゆっくりと休んでくださいね。)


卒業の花のお世話
 放課などに、水かけ等のお世話をしてくれています。ありがとうね。
  

  


本日の授業の様子

4年1組 国語
 「理由や例を挙げて、考えを書こう」 地震、台風、火事、大雨、津波、大雪・・、「もしものときにそなえよう」というテーマで、調べ、まとめています。 
  

  

4年2組 国語
 「理由や例を挙げて、考えを書こう」 地震、台風、火事、大雨、津波、大雪・・、調べるテーマを決めて、グループに分かれる準備をしました。
  

  


赤レンガ建物、南吉、ヒガンバナ・・、3年生が、半田市について、2年生児童に向けて発表するための準備をしていました。
  

    


事件、スポーツ、災害、事故、天気予報、番組・・、5年生の教室では、社会「情報をつくり、伝える」の単元で、新聞にどのような情報が載っているのかについて考えていました。
  

  


47都道府県の中から、1つを選び、観光名所、名物料理、祭り、名産品などを紹介する文を作って・・、6年生が、英語での紹介文を作っていました。後日、海外にいる外国の人とオンラインでつなぎ、紹介をするそうです。
  

  

  


午後の様子

生徒指導研修会
 生徒指導部から、いじめについての研修会資料が提示され、研修をするとともに、資料の中の仮の事例について、よりよい対応の仕方など、学年部会で検討しました。
  

  


教職員会福祉部主催「モルック大会」
 生徒指導研修会の後に、教職員会福祉部主催のモルック大会が催されました。教職員の親睦を深める目的で、コロナ以前は年に1回、ソフトバレー大会(もっと以前は、バレーボール大会や綱引き大会が行われていた時も)が行われていましたが、コロナ禍で中断し、今回、5年ぶりに復活、「モルック」で親睦を深めました。トランプをひいて、4つのチームに分かれ、総当たり戦を行い、それぞれのチームには素敵な賞品もありました。(優勝チームには、巨大なサンタさんの長ぐつが・・) 先生方、お疲れ様でした。福祉部長の先生も、ありがとうございました。
  

  

  

  

  

  



「ありがとうの気持ち」

「父へ」
 社会人になって体調を崩し、長い間、療養する中で、私は父の偉大さを痛感した。学生時代、私は父にいつも反抗していて、感謝の気持ちなんて、一切伝えていなかった。しかし、父は、私のために学校の費用を払ったり、いろんなところに連れて行ってくれたりと、当たり前のように尽くしてくれた。そのときは、あまり深く考えていなかったが、このような状況になって、何不自由なく自分が生活できていたのは、父が毎日、一生懸命働いてくれていたおかげなんだと強く実感した。療養中の現在も、父がずっと頑張って働いてくれるから、私は変わらぬ生活を送れている。父はよく、「家族のために、お仕事頑張っているんだぞ」と話すので、「はいはい」と流しているが、内心、父をとても尊敬している。父が定年になる頃には、早く病気を治し、安心させてあげたい。そして、今まで伝えられなかった感謝の気持ちを伝えたい。 (28才 女性)

17:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.