いよいよ、今年度も、あと1週間となりました。担任の先生たちの週案(日案と呼んでいます)には、
〇 学級の空気が、最後に向けて、だんだん良くなってきていて、男女一緒に交流する場面を見て、うれしい気持
ちになる。
〇 今週は、卒業式練習のため、2時間分、教室を、他の先生にお願いをした。自分が帰ると、「静かにやってい
たよ」と言ってもらえた。自分の見えなかった部分ではあるが、新〇年生として成長をしているのだなと、し
みじみ感じた。
〇 出前教室では、とても意欲的に集中力を保って学習をすることができた。講師の先生も、ほめてくださった。
〇 〇年〇組の子たちと会えるのも、あと5回。自分の子どものように、愛情をかけて指導してきた。いろいろな
思いをもって関わってきた。〇年〇組の子たちは、とても素直で心優しい。いい子たちと出会えたと、心から
思う。
と、この1年間の指導に対する手応え、児童の成長の様子などが、書かれていて、本当にすばらしいなあと感じています。
各学年の修了式は、1週間後の月曜日。そして、一足先に、6年生の卒業式は、明後日の水曜日に、行われます。さらに、本日は、半田幼稚園さんの修了式でした。
半田幼稚園修了式 お隣の半田幼稚園で、本日、修了式(小学校における「卒業式」に該当)が行われ、参加をさせていただきました。年長さんの中で、本校に入学する園児もいれば、他の小学校に入学する園児もいますが、どの卒園児も、「もうすぐ、小学校に入学するんだ」という気持ちをもって、しっかりとした態度で、式に参加していました。卒園児の「お別れのことば」の場面では、6年生のH.Y君の弟さんなど、何人かが、感極まって涙を流すのを見て、私の方も、うるっときてしまいました。保護者の方も、感慨ひとしおといういう様子でした。おめでとうございました。

本日の授業の様子
2年1組 道徳
「あいてのことを思って」 最近、姿を見せないリスのことを心配する、ぐみの木や小鳥のやさしさ・・、道徳資料「ぐみの木と小鳥」を読んで、他人を思いやる心について考えました。


2年2組
この1年間の作品が、次々配付されて、思い思いのイラストを描いた作品バッグに入れて・・。いよいよ、学年末という雰囲気になってきました。

