このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
なかよく すすんで ほがらかに
メニュー
トップページ
学校の概要
学校の沿革
本校の教育目標
アクセス
学校のきまり
ネット利用
おしらせ
行事予定
学校だより「半田っ子」
半田市に暴風・暴風雪警報が発令された時
津波警報が発令され緊急避難を要する時
学年だより
いじめ防止基本方針
電話の自動音声対応・夏季休業中の学校閉校、県民の日ホリデー
半田市の部活動改革
新型コロナウイルス感染症(インフルも)について
半田市のキャリア教育
ラーケーション
一人で悩まないで相談しましょう!
あいち体育のページ
学校評価アンケート結果
PTA
学習支援のリンク
昨年度の記事
訪問者カウンタ
あなたは
人目のお客様です。
お知らせ
今日の献立
献立表・給食だより
アレルギー対象食品使用献立一覧表
学校メルマガ・半田小れんらく板について.pdf
半田市の不審者情報
警報発表時等の児童の登下校について.pdf
「南海トラフ地震への備え」について.pdf
半小学区コミュニティ推進協議会
半田市内中学校新制服テザイン決定!.pdf
エンブレム・ボタンのデザイン 決定!.pdf
全国学力・学習状況調査(半田市の調査結果)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:文部科学省ホームページ)
(リンク先:経済産業省)
(リンク先:NHK for School)
リンク
半田市 学生ボランティア 募集中!
教員をめざす大学生の方…子どもたちとふれあってみませんか?
学生ボランティア.pdf
知多教育事務所
講師登録しませんか?
(リンク先:県教委 i-モラル)
(リンク先:新美南吉記念館)
(リンク先:県教委 モラルBOX)
半田市内の小・中学校
検索
小学校
半田市立さくら小学校
半田市立岩滑小学校
半田市立雁宿小学校
半田市立乙川小学校
半田市立横川小学校
半田市立乙川東小学校
半田市立亀崎小学校
半田市立有脇小学校
半田市立成岩小学校
半田市立宮池小学校
半田市立板山小学校
半田市立花園小学校
中学校
半田市立半田中学校
半田市立乙川中学校
半田市立亀崎中学校
半田市立成岩中学校
半田市立青山中学校
携帯サイトはこちら
携帯からも最新情報が確認できます。
日誌
半小日誌 2023~2024
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/11/16
11月16日(木) 今日もおだやかな天気
| by:
主坦@半田小
一頃より、やや気温も上昇し、風もなく、おだやかな天気です。今の状況からは、とてもそんなふうに思えませんが、「週末にかけて、全国的に、台風並みの大荒れに警戒」という報道もあるようです。やはり、天気も、人柄も、「おだやか」が、一番ですね。
第2回学校運営協議会
本日、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、
第2回の学校運営協議会を行いました。まずはじめに、授業の様子、子どもたちの様子を見ていただいた後、よりよい半田小学校となるよう、意見交換を行いました。たいへんお忙しい中、ありがとうございました。今後も、ご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
本日の授業の様子
3年1組 国語
「ローマ字」 のっぽ-NOPPO、ちょっぴり-TYOPPIRI・・、タブレット端末で、キーボードを打ちながら、ローマ字の学習をしました。級が上がるにつれて、小さい「っ」(促音)や、小さい「ゃ・ゅ・ょ」(拗音)等も入ってきて、難しくなっていきます。
3年2組 国語
「例の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」 「すがたをかえる大豆」を読んで、段落ごとに、本文の中で工夫しているところを見つけました。
調理室では、一昨日とは別の5年生のクラスが、「食べて元気! ご飯とみそ汁」に挑戦していました。やはり、家で作っているという児童が、何人か、いました。
教育相談
今週は、出張が多く、教育相談3日目にして、ようやく様子を見ることができました。担任の先生と、1対1でお話できる有意義な時間となったのではないでしょうか。また、今後、何か困ったことが出てきてしまったなら、「教育相談」の期間にかかわらず、いつでも相談してくださいね。
順番を待っている児童は、宿題等の学習をしています。私が、話しかけると、教育相談の迷惑にならないようにと、小声で返答してくれます。そういうところまで、きちんと気を配ることができて、本当にえらいねぇ。
少年消防クラブ防火作品
習字の部
知多中部広域事務組合管理者賞 おめでとうございます。
知多地方 中学校・高等学校 数学教育 連絡会
昨日の午後は、知多管内の県立高等学校で開催された、通称:数学教育中高連絡会に参加をしてきました。知多地区において、
各教科とも、
義務の中(小学校と中学校)での連携はなされていますが、やはり、系統性が強いという教科の特性から、算数・数学科では、さらに高等学校との連携もしながら、知多の子どもたちを伸ばしていこうと取り組んでいます。「中学校卒業までに、どのような力を身に付けておくべきか」「中学校と高等学校での授業の進め方の違い」など、普段は、なかなか、お互いのことを知る機会がない状況を打破するために、1年ずつ、中学校と高等学校で、交互に行っています。今年度は、高校側の担当の年で、知多管内から80名ほどの数学科の教員が集まり、高等学校の3学年、それぞれの授業を参観した後、4つの分科会に分かれて、情報交換・意見交流を行いました。
14:55 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
ホームページ内に記載されている記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
Copyright © Handa Primary school All rights reserved.
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project